Interview

Interview03 S.RISA

それぞれの業界の特徴やユーザーの動きなど、
日々学ぶことが尽きません。

  • 職種:ECマーケティングプランナー
  • 部署:マーケティングテクノロジーカンパニー
    CRMストラテジー本部
入社理由

デジタルガレージへの入社以前は、広告配信の会社で働いていました。広告を実際に見て使っているユーザーと近い立場で働きたいと考え、幅広くCRMサービス展開をしているデジタルガレージへの入社を決めました。

仕事内容

パートナーであるクレジットカード会社と共に、CRMプラットフォームを構築する部署に所属しています。ポイントモールや、ポイント交換サービスに広告主として出店しているECサイトへのコンサルティングを行うことが、私の仕事です。

やりがい

CRMプラットフォームの核となっているサービス「ポイントモール」の出店数は数百店あり、ファッション業界や旅行業界などをはじめ様々な広告主を担当できるので、それぞれの業界の特徴やユーザーの動きなど、日々学ぶことが尽きません。また、通常は1社のクライアントを一人の営業が担当しているのですが、特別な施策の提案をするときは、所属部署全体で動くこともあります。チームプレーで立案した特別施策の提案が通った際、メンバー全員で喜べる環境もやりがいにつながっています。

CREDO:TENACITY~強い意志を持て

ポイントモール内の新しいサービス開始に必要な契約書の締結に、クライアントとのやりとりが半年以上の時間を要してしまったことがありました。それは海外のクライアントが提供しているサービスで、ポイントモールのユーザーの選択肢を増やすというユーザビリティーの面で必要なサービスだったのです。契約書内の文言に関するやり取りなど、ハードルはいくつもありましたが、多くのメンバーに協力してもらい、無事に契約を締結することができました。困難な業務も、強い意思を持つことで完遂することができるのだと実感しました。