中国向けプロモーション動画広告

中国向けプロモーション

日本のグルメ紹介番組
「潮食日誌」における動画広告

DGグループが持つアセットとマーケティングノウハウを掛け合わせることにより、
企業のグローバル展開における課題を解決し、総合的にマーケティングを支援します。

日本にとっての中国

東京オリンピックなど国際的なイベントを目前に、適切な情報発信や受け入れ体制整備が求められる中、「中国」では訪日旅行や日本商品のEC購入がブームになるなど、日本に興味を持つ層が増え続けています。訪日旅行者をはじめ日本に興味を持つ層を変わらず魅了し続けているのが日本の“食”文化であり、日本が世界に誇る最大の観光資源の一つとなっています。

中国市場の今

スマートフォンやSNSの普及と共に近年ユーザーの可処分時間を多く占有しているのがネット動画です。中でも爆発的に普及してきたスマホにおけるショートムービーアプリのユーザー浸透率、可処分時間の占有率は日本とは比較になりません。(中でも特にプラットフォームのオリジナルコンテンツが人気を集めています。)

日本のグルメ紹介番組 「潮食日誌」 ちょうしょくにっし における動画広告サービス

番組協賛や番組内での商品・施設・サービス等の露出が可能で
認知獲得や興味喚起へとつなげ購買や誘客を促進します。

ブランディング

観光客誘致

商品・サービス訴求

施設・スポット集客

EC購買促進

リピーター獲得

中国人向けに食を通じて日本の魅力を紹介する番組 「潮食日誌」 ちょうしょくにっし

潮食日誌は「日本×食」というもっとも求められている体験を紹介する新しい動画番組です。日本で多く利用されているグルメメディア「食べログ」で高い評価をされている人気店・優良店を中国のインフルエンサー(KOL)がリポーターとして紹介します。中国の動画市場を熟知したPGCとともに動画を制作し、ショートムービーアプリ市場を席巻しているByteDanceが誇る2大アプリ『抖音(Douyin、日本名はTikTok)』、『西瓜動画(Xigua Video)』に配信します。

シ朝食日誌

食べログ 百名店2018

高田馬場「鰻専門店 愛川」

食べログ TOP5000

銀座「鮨 九谷」

食べログ高評価店(3.5以上)

六本木「鉄板焼き あおやま」

公式アカウント

微信(Wechat) | 新浪微博(Weibo)

ByteDanceとは?(抖音、西瓜動画)

ByteDanceは中国を拠点とする複数のメディアサービスを運営する注目のユニコーン企業です。2012年にリリースされた『今日頭条(Jinri Toutiao)』は、利用者数が累計6億人を超える中国最大のニュースアプリになっています。またショートムービーアプリ市場で支持されている『抖音』、『西瓜動画』もByteDanceが誇る2大動画プラットフォーム。AI技術を用いて独自アルゴリズムにより、コンテンツに興味のあるユーザーを評価・選定し配信を最適化することで高い精度の配信を実現しています。
潮食日誌では日本や日本の食に興味のある層に対する番組の影響力を高め、動画内広告サービスの効果も高めていきます。

『抖音』

  • 特徴:動画配信共有アプリ数ヵ月連続中国AppstoreランキングNo.1
  • 配信形式:縦型
  • 配信尺:30秒

『西瓜動画』

  • 特徴:中国現地で展開している急成長中のショートムービープラットフォームで1日平均視聴時間は70分を超える。中国最大のニュースアプリ『今日頭条』の動画専用セクション。
  • 配信形式:横型
  • 配信尺:3~4分程度
 
興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせ
Share this Post:

関連記事

COMPANY PROFILE