中国向け日本紹介コンテンツ

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日本の魅力を紹介する
動画チャンネル
オンラインで訪日
旅行体験
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潮食日誌とは?ABOUT

潮食日誌(ちょうしょくにっし)とは
中国人向けに食を通じて日本の魅力を
紹介する動画チャンネルです。
潮食日誌(ちょうしょくにっし)とは
中国人向けに食を通じて
日本の魅力を紹介する動画チャンネルです。
近年中国で人気が高まってきている訪日体験を「食×日本文化」を中心に届ける動画チャンネルです。
DGグループのグルメメディア「食べログ」で高い評価をされている人気店・優良店を日中双方のインフルエンサーが紹介します。
中国の動画市場と消費者を熟知した動画制作会社(PGC)のFUNGERとともにコンテンツを制作し、ショートムービーアプリ市場を席巻しているByteDanceが誇る2大アプリ「抖音(中国版TikTok)」「西瓜視頻」や中国の主要動画プラットフォーム「腾讯视频」 や「微博(Weibo)」に同時配信します。

中国にいながらオンラインで
訪日旅行体験の醍醐味を味わえます

“日本”に興味を持つ
㆗国人高所得層へのブランディングや
ECページへの誘導を実現します。
動画コンテンツはDAU4億人を突破した「抖音(中国版TikTok)」中国現地で爆発的に普及している「西瓜動画」などByteDance社運営プラットフォームをはじめ、中国の主要動画プラットフォームに一斉配信します。
観光スポット紹介やショッピング体験を通じて、動画のストーリーに馴染む自然な形で商品やサービスを紹介します。
配信コンテンツ例
  • 第1期(2019年3月~5月配信)
    高田馬場「鰻専門店 愛川」
    食べログ百名店
  • 第2期(2019年7月~11月配信)
    浅草「とんかつ ゆたか」
    食べログ百名店
  • 第3期(2019年12月~2020年3月配信)
    札幌「タイガーカレー」
    食べログ百名店

配信実積ACHIEVEMENT

  • 平均視聴回数
    約240万回以上(1回あたり約60万回視聴×4回配信)※20年3月4日時点の全プラットフォーム合計数値
  • 広告配信実績
    メーカー(食品・飲料、日用品、化粧品、雑貨、アパレル)、宿泊施設(ホテル) 、商業施設(百貨店、ドラッグストア)、金融サービス(決済手法)など
  • 配信予定・トピックス
    ■第3期(2019年12月~2020年3月)/北海道エリア特集(16本)配信済み
    ■第4期(2021年4〜6月予定)/関西エリア特集
配信事例
プロダクトプレイスメント
動画コンテンツの中で商品をクローズアップ、展示、使用し、コンテンツに馴染む自然な流れでプロモーションを行います。
インフィード広告
抖音の「おすすめフィード」にインフィード広告として露出することが可能です。公式アカウントで配信する番組コンテンツをそのまま広告素材とするため、ユーザーにとって違和感がなく、離脱されにくいのが特徴です。
また、ユーザーコメントによりダイレクトな反応を確認することができます。
リンクを貼る事でECサイトへの誘導も可能です。
※プラットフォーム規定をクリアする必要があります

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中国ショートムービー
プラットフォームについて Transmission platform
of China

中国動画市場のユーザー数は6.48億

※2018年12月度時点

今や中国のネットユーザーの78.2%が動画を利用しています。
ネット上の利用時間はSNSがもっとも長く、次いでショートムービー・動画となっています。ショートムービーの利用時間はネット利用時間の11.4%を占めています。
潮食日誌フォロワー属性
20代~30代の男性がメイン
購買力が高く、FIT(個人旅行)の多くを占める
80年代~90年代 生まれが中心です。
  • 西瓜視頻

    DAU 約0.5億人

    ユーザー数3.5億人を誇る西瓜動画では、30歳以下がユーザーの50%以上を占めつつも、50代まで幅広い層が利用しています。また、高学歴、高年収のユーザー(月収が3000元以上)の視聴率が増加しています。
  • 新浪微博

    DAU 約1.5億人

    中国版twitterである新浪微博のMAUは4.6億人以上で、リツイート機能があり拡散性が高いのが特徴です。
  • 腾讯视频

    DAU 約0.7億人

    総合コミュニケーションアプリWeChatを運営するテンセントが2011年から展開している中国主要動画配信サービスです。

広告配信までの流れ FLOW

STEP1
お申込み
プロモーション対象(商品、店舗、施設など)をお知らせください。※お申込みから配信までにかかる期間の目安は約2.5カ月です。お申込み後、内容に応じてスケジュールを決定いたします。
STEP2
プロモーション
シナリオ決定
ヒアリング後、プロモーションシナリオを提案させていただきます。動画コンテンツのストーリーとプロモーション内容を決定します。
STEP3
動画コンテンツ制作
決定したプロモーションシナリオに沿って、撮影を行います。
STEP4
配信開始
配信前に完成動画を確認いただき、配信開始となります。

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